2019年9月11日(水)

2019年9月11日(水) 曇り

始4:52-終7:15


灯を落としたカラオケ館の前で男女4人組が大きな声で騒いでいます。タクシーが
一台やって来て一人が乗り込み、他は南に下って行きました。路面にこぼれた百日
紅の白い花びらを掃き取ります。散髪屋さんまわりはほとんどゴミはなし。

スーパー側の歩道と側溝をきれいにして東のサクラ並木道に入ったところで、自転
車の女性からあいさつをいただきました。そのあとで散歩されるグレイキャップの
男性からあいさつをいただきました。顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わし
ます。

サクラ並木の根元には蔦が伸び切って歩道に広がっています。そこに落ち葉が絡ま
って掃きにくいので、蔦をすべて引きちぎることにしました。見る見るうちにゴミ
袋が詰まってきます。顔見知りのジョギングする男性とあいさつを交わします。散
歩する年配の女性お二人からあいさつをいただきました。蔦は意外にボリュームが
あり、ゴミ袋がほぼ満杯にまりました。

家に戻って庭掃除を少し。外で使っている化繊ほうきでは土をえぐり、苔などを痛
めることにやっと気づき、シダの庭ほうきに替えました。遅すぎのお粗末でした。