2019年9月17日(火)

2019年9月17日(火) 晴れ

始4:59-終7:37


雲間に居待月が輝いています。星もたくさん見えています。昨晩家の周りを
少し掃いたので割とスムーズに進みます。スーパー側の歩道を掃いていると
きに自転車の女性からあいさつをいただきました。その後で車道を走る新聞
のバイク便の方から元気なあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道の手前で横断歩道を走って来られたジョギングの男性から
あいさつをいただきました。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただ
きました。洗面器に顔を突っ込むイメージをキープして雑念をなるべく抑え
て進みます。排水溝に挟まった落ち葉を取り除きます。いつの間にか明るく
なってきました。グレーキャップの柔和な声の男性とあいさつを交わします。
歩道の切れる手前で年配の女性お二人からあいさつをいただきます。「涼し
くなってきましたね」「涼しくなりました」と応えて、「散歩には良い時期
ですね」くらい言えないのかねー。

西のサクラ並木道に入ります。散髪屋さんの右隣の空き家前に溜まった落ち
葉を掻き出します。小さなメーターの裏側にかなり溜まっていました。緑の
葉片が飛んだと見たら、小さなバッタでした。マンション脇を掃いていたら、
野球のアンダーシャツ姿の男の子が見えました。マンションに住んでいる子
と知っています。チラッと笑うだけじゃなく、あいさつすればよかったなー。

お地蔵さん前の駐車場で南西隅の黒のワゴンが出発されたので、落ち葉を掃
き取ることができました。お地蔵さんに手を合わせて家に戻ります。ゴミ袋
はけっこう溜まりました。