2019年9月14日(土)

2019年9月14日(土) 晴れ

始4:55-終8:04


久しぶりに星が見えます。表に出て静かにスタートします。今朝は東西のサクラ並木
道を掃きます。東のサクラ並木道でホテルの敷地側には足場板がフェンス沿いにきっ
ちり並べられていました。サクラの落ち葉の吹き込みを防ぐためでしょう。

落ち葉を掃くときに集中していてもすぐ雑念に捕らわれてしまうのは、洗面器に顔を
突っ込んですぐに顔を上げて息継ぎをするのと同様です。さらに顔を上げてまた洗面
器に顔を突っ込まなければいけないのに、べらべらとしゃべり出す。これは雑念を頭
の中に沸かせたまま、ただ機械的に手を動かしているだけのイメージ。だから落ち葉
の掃き取りに集中するためには洗面器に顔を突っ込んでいると思うこと。これはとて
も自分にわかりやすい手法です。雀鬼からの拝借ですが。「マージャンは4人が一斉
に洗面器に顔を突っ込んでいるようなもの。弱い者から顔を上げる」

東のサクラ並木道の歩道が切れるところで、最近よくあいさつをいただく同年代と思
われる男性とあいさつを交わします。西のサクラ並木道に移ります。散髪屋さん前で
顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきました。洗面器に顔を突っ込んでる
イメージを持ちながらひたすら掃いて行きます。散歩する年輩の女性お二人からあい
さつをいただきます。マンションから出てきたスポーツウェアの女の子からあいさつ
をいただきます。バドミントンのラケットカバーを肩に通して、チャリに乗って中学
校に向かいました。落ち葉は急に増えてきました。これからはもっと増えます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。太陽がかなり高く上がっている時間になっていた
ので、ふだん駐車しているクルマの車列がなくなっていました。コンクリの囲い沿い
で大きく伸びた雑草を一掃できました。お地蔵さんに手を合わせて家に戻ります。