2019年9月18日(木)

2019年9月18日(木) 晴れ所々曇り

始4:56-終6:54


南の空高く雲間に寝待月が上がっています。空がやっと豊かな絵になって
きました。お地蔵さんの祠に向かうとガラス扉が半開きになっていました。
中を覗いて異変を確認しましたが問題はないようでした。ただしちょっと
前も扉が開いていたことがあったので注意は要ります。

「顔を上げるな、顔を上げるな」
洗面器に顔を突っ込んだイメージで掃きます。側溝を掃くときがいちばん
イメージを継続しやすいのは、目の届く範囲が狭くてリズムよく動けるか
らと思います。交差点そばの歩道で硬くなったガムが軍手で取れず、素手
になってもしぶとく張り付いていましたが、なんとか剥がせました。すぐ
その先に建っているテナントビルからスナックの看板が外されていました。
最後の一軒として頑張っておられましたが。もうあいさつを交わすことも
なくなりますね。

自転車の女性からいつものようにあいさつをいただきます。そのあとで新
聞のバイク便の方から「ごくろうさまです、おはようございます」と暗い
中で声をかけてもらいました。アカガシからはあまり落ち葉もなく、スム
ーズに県道まで進みます。

県道では車道の側溝にこぼれたモミジバフウの枯れた黒い実を掃き取り、
10円玉らしき色と形を見つけて近づけばその通りでした。ポケットに納め
ます。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。家に戻っ
て庭掃除を少しして終了です。