2019年9月19日(木)

2019年9月19日(木) 晴れ

始4:52-終6:50


天中高く更待月が強い光を放っています。今朝は星が多く見えます。まず燃えるゴ
ミをふた袋出して静かにスタートします。

家の塀沿いに吹き溜まった落ち葉を掃き取ってから市道に入ります。ハナミズキ
ら落ち葉が増えてきました。散髪屋さんの植え込みの下草まわりに落ち葉がびっし
りと集積しています。サクラの落ち葉が流されてここに滞留します。

スーパー側の歩道と側溝をきれいにして東のサクラ並木道に向かいます。旧国道の
横断歩道前を掃こうとして右端にゲロを発見。吐いたばかりのようで落ち葉に絡め
て掃き取ります。

排水溝の隙間に挟まった落ち葉を掻き出します。洗面器に顔を突っ込んだイメージ
で進みます。湧いてくる雑念を振り払います。グレーキャップの男性からあいさつ
をいただきます。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。散歩する
年配の女性お二人とあいさつを交わします。

スーパーはコンクリの基礎が着実に築かれています。かなり建ぺい率が大きく見え
ます。駐車場の大部分は建物の2階部になることがわかっています。来春にはオー
プンの予定。家の塀の蔦からかなりの量の落ち葉。きのうは夏そのものでした。家
に戻りもうひとつゴミ袋をつくり、ゴミ置き場に運びます。ツツジの植え込みに捨
てられていた焼酎の空カップを回収して終了です。