2019年9月20日(金)

2019年9月20日(金) 晴れ

始4:54-終7:17


きのうよりさらに天中高く月が輝いています。星もくっきりと広がって
います。金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

市道を掃いていたらペットボトルが転がっていたので、家に持ち帰って
仕切り直し。散髪屋さん前で散歩のご夫婦とあいさつを交わします。新
聞のバイク便の方がやって来られました。いつもあいさつをいただく方
ではなく、若い方が散髪屋さん担当に変わっています。あいさつをした
ら返答がありました。お疲れさまです。

辺りが明るくなってきました。顔を洗面器に突っ込むイメージで掃いて
行くのですが、やはり雑念(無明)の力はすさまじく気が付くと頭を乗
っ取られています。へばりつかれながら剥がしながら進みます。顔見知
りの自転車の男性がやって来られました。明日土曜は仕事場のみんなで
レクリエーションだそう。散歩の年配女性お二人からあいさつをいただ
きました。ガードレール下を掃いていて黄キャップの年配の男性が背中
越しに見えたのであいさつを交わします。

すっかり明るくなった中、三叉路をきれいにしてお地蔵さん前の駐車場
に入り、金網フェンスの網目から突き出た雑草を抜きます。お地蔵さん
に手を合わせて家に戻ります。竹箒で庭掃除のあと水やりで終了。