2019年9月24日(火)

2019年9月24日(火) 曇りのち晴れ

始4:50-終8:33


台風が日本海側を通過したきのうの晩に西のサクラ並木道を掃きましたが、枝が
たくさん落ちておりゴミ袋一杯になりました。先に大きな枝2本を家に持ち帰っ
ていたら、前を歩いていたスーパーの建築現場の若い作業員が「おっ」と目を一
瞬開きました。

さて暗い中を表に出ます。きのうアームライトを買ったことを思い出して左腕に
巻きます。赤いライトが点滅します。市道と旧国道の交差点で自転車の女性から
あいさつをいただきました。また横断歩道前でジョギングの男性からあいさつを
いただきました。

落ち葉は少ないものの、枝は細かいものから大きなものまで路面にたくさん落ち
ています。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。散歩の年配の
女性お二人からあいさつをいただきます。さらにその後で女性からもあいさつを
いただきました。

長いものや枝分かれしたものはボキボキと短く折ってゴミ袋に入れていきますが、
途中でゴミ袋一杯になってしまい、一旦家に持ち帰り、新しいゴミ袋に替えます。
すっかり明るくなって、中学生の男の子がチャリで学校に向かいます。旧国道も
通勤するクルマがかなり連なり増えて来ました。

新しいゴミ袋半分ほど埋まり、家に戻ります。塀の前を掃こうとした矢先、隣の
空き家からキジトラが飛び降りて目の前の野外駐車場に入って行きました。おか
げで駐車場に広く吹き込んでいた落ち葉やゴミ類を掃き取る流れになりました。
もしネコが出てこなかったらすっかり見落としていました。ふだん隣家の庭先か
ら路面にこぼれている細長い葉が駐車場のいちばん奥まで運ばれていました。

スーパー建築の休憩室になっているプレハブハウス横を掃いていたら、工事関係
の若い男性3人からあいさつをいただきました。やがて工事前のラジオ体操が始
まり、こちらは家の前を掃き、庭掃除を少しして終了。化繊のほうきも短くなっ
て本日でお役御免。短い分掃きやすくて助かりました。4時間弱のツアーでした。
ゴミ袋は計2袋半になりました。