2019年9月25日(水)

2019年9月25日(水) 晴れ

始4:53-終7:36


朝はかなり涼しくなってきました。庭の虫の音もぐっと減ってきて少し
寂しい気分になります。それでも東の空を見上げると見事な三日月が冴
え渡っています。

韓国語らしい言葉が背後から聞こえてきました。バイクと自転車の若い
男性の二人連れのようで、信号が青に変わってまっすぐ進んで行きまし
た。2日前に掃いた西のサクラ並木道は落ち葉は少なめに見えましたが、
掃くほどにやはりそれが甘い見立てと実感します。隙間に挟まった葉片
にこだわる度に動きが止まります。雑念との戦いも未だ止む気配はなし。
掃く音に集中するように。

顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。中年の男性から
短いあいさつをいただきます。その後ろのにこやかなおじいちゃんから
おじぎをいただきます。いつもつかず離れずの距離で散歩されています
が、親子なんでしょうね。散歩の年配女性お二人とあいさつを交わしま
す。アスファルトの路面の窪みに折れた小さな枝先が食い込んで掃きに
くい。長い枝先で取り除きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。南西隅にこの間の台風で落ち葉が吹
き溜まっていました。停めてあるクルマに注意して掃き取ります。お地
蔵さんに手を合わせて家に戻ります。叔母の家の庭先から百日紅の枝が
何本も歩道に突き出ていたので、剪定しました。白い花を付けていた枝
もあってちょっと悪い気がしましたが、通行の邪魔になっていたので。
今朝もゴミ袋満杯のボリュームでした。