2019年9月30日(月)

2019年9月30日(月) 曇り

始4:53-終7:52


まだ暑い夜がぶり返してきました。冷房を付けて寝ています。またもや台風が
近づいてきており、空一面は雲に覆われています。月曜は燃えるゴミの日。2
袋出してから掃除を始めます。

市道の横断歩道前を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただきま
した。散髪屋さんまわりを掃いて西のサクラ並木道に入ります。昨晩歩道の半
分ほど掃いておいたのですが、既に落ち葉がかなり広がっていました。自転車
の女性からあいさつをいただきました。

掃いていない半分の路面は5日分の落ち葉が溜まっているので、けっこうな厚
みになっており、手にしたゴミ袋一枚に入りきるのかどうか…。ひたすら掃い
て行きます。風がないのが助かります。顔見知りの自転車の男性から背中に声
がかかりました。「これいくらと思う?」左腕に白ベルトの時計を見せられま
した。「500円ですか?」「ううん、300円」「そりゃ安い」

しかしまた雑念との争いになります。ほんとうにしつこい。根深い。とにか
く音を上げず、押さえつけること。散歩の年配女性お二人から「落ち葉が多
くて大変ねえ」と声をかけていただきました。黄キャップの年配の男性とあ
いさつを交わします。ご夫婦らしい年配のカップルの女性からやはり「落ち
葉が多くて大変ですね」と声をかけていただきました。

中学生の男の子や高校生の男の子2人連れがそれぞれ学校に向かいます。け
っこうな時間になってきています。元商店の奥さんとあいさつを交わします。
やはり落ち葉の量の話となりました。「多いですねー」

新聞のバイク便の方がマンションの勝手口前に来られて、あいさつをいただ
きます。「もしよければ来てください。私も行きます」と渡されたのはクラ
シックコンサートの折り込みチラシ。どうやら今朝は新聞ではなく郵便受け
にこのチラシ等をポスティングされていました。

パンパンになったゴミ袋をゴミ置き場に運びます。何とか掃除を終えました
が、かなり時間オーバーになりました。しかし昨晩掃いてなかったら更に1
時間はかかっていたでしょう。