2019年9月27日(金)

2019年9月27日(金) 曇り一時晴れ

始5:01-終7:21


昨夜は久しぶりに扇風機を回して就寝。表に出るとどんよりした雲が広がって
いました。庭先にこぼれていた木槿の花は青葉に変わりました。スーパー側の
歩道と側溝を掃いてから、東のサクラ並木道に入ります。

風はありませんが路面に落ち葉が散らばっています。排水溝の網目に挟まった
落ち葉を掻き出します。ジョギングの男性からあいさつをいただきました。半
袖短パンから長袖長パンに替えられていました。散歩の年配女性お二人が建築
中のスーパーの話をしながらやって来られて、あいさつを交わしました。

ほうきと一体化するように。次に落ち葉と一体化するように。そして掃除と一
体化するように。そういうステップを踏んでいければ良いのですが、やはり雑
念がすぐ湧いてきます。しかし掃除する自分をしばらく眺めてみると雑念が現
れるタイミングがわかってきました。ひとつは何か別の動きを始めるとき。ひ
とつは同じことを続けているとき。ひとつは物事を終える直前。つまりは序盤、
中盤、終盤の3点。この3つで雑念が頻繁に起こっていることを確認できまし
た。ようやくだな、おい。

顔見知りの自転車の男性がやって来られました。「雨が降るんじゃろうか」と
訊かれて、予報を見ていなかったので答えられませんでした。「まあ合羽持っ
とるから」

道端に伸びた蔓を引きちぎってゴミ袋に放り込みます。けっこう時間を食って
しまい、最後に自宅前を掃いていたら散歩の女性から健やかなあいさつをいた
だきました。天気予報を確認したら6時から雨マークとなっていました。