2019年10月12日(土)

2019年10月12日(土) 曇り

始4:53-終6:17


台風19号がいよいよ今夜東海から関東にかけて上陸する様相です。遠く離れた
本州最西端のここ瀬戸内の街も風が強くなってきました。起床して家のあちこち
の窓が風に当たって音を立てています。表に出たらいきなり門の前は蔦の落ち葉
が溜まっていました。これはなかなか大変かもと風がくるくる向きを変える中、
市道に出ます。

ゴミ袋を飛ばされないようしっかり握って進みます。覚悟して東のサクラ並木道
に入ります。すると「え?」というほどきれいな状態。ほとんど落ち葉はありま
せん。風で飛ばされたのかと思いましたが、掃除をしない奥の道も旧国道を挟ん
で向こうの歩道もきれいな状態で、久しぶりに市のクリーンアップがあったよう
です。思いがけず短時間で済ますことが出来ました。

家に戻って周辺に飛び散った落ち葉を掃き取ります。ひと通り済んだと思ったら
市道の方から落ち葉が流れ込んできて二度手間三度手間となりましたが、とにか
く掃き取って終了です。