2019年10月15日(火)

2019年10月15日(火)

始4:48-終6:30


早めに目覚めてその流れで掃除を始めます。頭上には星がはっきり見えます。
市道ハナミズキからの落ち葉はすっかり落ち着きました。きのうの夕方に
外れていたゴミ置き場の看板をアルミ線でガードレールに取り付けました。
触ってみて問題はなさそうです。網を持ち上げて下の落ち葉を掃き取ります。

東のサクラ並木道に入ります。連休明けですがサクラの落ち葉はポツポツ程
度。台風の影響も去って日が経つのにちょっと意外な光景です。風もなくス
ムーズに進みます。右背後に白い影が見えました。大きなゴールデンレトリ
ーバーと散歩させる男性が過ぎて行きました。

暗い中でヘッドライトが近づいてきて、顔見知りの自転車の男性がやって来
られました。少しお話をしました。土曜の現場は3人だけで大変だったとの
こと。ペンライトを手にウォーキングされる女性からあいさつをいただきま
した。スーパーの工事現場に沿って通されている進入禁止のバーの足元にも
落ち葉はあまり吹き込んでいないので、どこに飛ばされたのか。年々落ち葉
の量もそして花の量も減ってきているのが気がかりです。

ゴミ袋半分ほどになり、家に戻ります。