2019年10月16日(水)

2019年10月16日(水) 晴れ

始4:53-終6:37


南の空に久しぶりに煌々と月が上がっていました。右下がやや欠けており、これから
満月に向かうのかと思っていましたが、アホめ、これから欠けて行くのでした。溜め
込んでいたペットボトルをひと袋出して静かにスタート。

カラオケ館の方から男女のはしゃぐ声が聞こえます。しかし姿は見えず。カラオケ館
は1Fのみ光が外に漏れています。車道の側溝を掃いているときに新聞のバイク便の
方に「ご苦労様です」とあいさつをいただきました。

そのまま市道の歩道を掃いているとまた話し声が聞こえてきました。「いつもありが
とうございます」と思いがけないあいさつをいただいたのは女性二人連れの年上のほ
うの方。若いほうの女性とこの朝方によくお見かけしています。西のサクラ並木道沿
いのマンションにお住まいです。

散髪屋さん前で散歩のご夫婦とあいさつを交わします。小さいコーヒーの空缶を拾い
ます。ひとまずゴミ袋の中に入れましたが後で探すのに一苦労しました。やっと底か
ら取り出した空缶をレジ袋に入れてもう一度ゴミ袋へ。最初からそうしとけ、アホめ。
顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わします。

サクラからは枝が多少散っていましたが、葉は大した量もなくスムーズに掃き取って
終了。しかし去年より明らかに落ち葉の量が減っているのが気になります。