2019年10月25日(金)

2019年10月25日(金) 曇りのち雨

始4:54-終6:20


きのうは終日雨。というより今朝も2時過ぎまで雨音が聞こえていました。
表に出る時刻には上がっていましたが路面は濡れており、空一面は厚みの
ある雨雲に覆われていました。静かに掃き始めます。

スーパー側の歩道に移ります。暗い中でアームライトの赤い点滅する光は
他の方にとって、人がいることを知らせてくれます。ありがたいものです。
ジョギングする方が南に下り、しばらく経ってからまた足音が近づいてき
ましたが、別の方でした。

きのうの雨でかなり散っていると思った東のサクラ並木道ですが、逆に誰
かの清掃があったかのように、落ち葉はパラパラ散らばっている程度。雨
で張り付いている葉もすぐ剥がれます。手にライトのウォーキングの女性
からあいさつをいただきます。ジョギングの男性からあいさつをいただき
ます。空は雨雲でずっと暗いまま。ライトが近くで止まりました。顔見知
りの自転車の男性が「明日も仕事じゃ」

歩道の切れたところでUターン。親子で縦になり少し離れて散歩されるお
二人とあいさつを交わします。自宅前まで来て雨が落ち始めました。手早
く周辺を掃き取って終了です。ほとんど濡れずに済みました。ありがとう
ございました。