2019年10月23日(火)

2019年10月23日(火) 晴れのち曇り

始4:47-終7:12


連休明けで久しぶりの掃除となります。東の空に深い藍の中に有明月が
浮かんでいます。星も見えます。ハナミズキは一本だけまだ葉を繁らせ
ていますが、他はすっかり葉を落としています。自転車の女性からあい
さつをいただきました。久しぶりにお見かけしました。いつも声を掛け
ていただきありがとうございます。とても励みになっています。

西のサクラ並木道に入ります。例年に比べて圧倒的に落ち葉の量が少な
い状況です。掃除するには助かっていますが、逆に心配にもなります。
去年などは毎日夕方に掃いておかないと朝だけではとても処理できませ
んでしたから。ウォーキングの女性からあいさつをいただきます。顔見
知りの自転車の男性がやって来られました。きのうはお墓参りしたそう
です。「明日は雨みたいじゃね」

風がないので順調に路面を掃いて行きます。明るくなってきたので左腕
に巻いていたアームライトの赤い点滅する光をオフにします。黄キャッ
プの年配の男性からあいさつをいただきます。黒のジャンバーを着てお
られました。朝は寒くなってきましたからね。三叉路で散歩の年配女性
お二人からあいさつをいただきました。

背中にクラクションが鳴り、弟が出勤していきます。お地蔵さんに手を
合わせ、家の周りと庭を少々掃いて終了です。