2019年11月7日(木)

2019年11月7日(木) 曇り

始5:04-終7:26


スマホの目覚ましであわてて起床。よく眠っていました。今朝は燃える
ゴミの日。表に出て燃えるゴミを2袋出しに行きます。きのう出したペ
ットボトルの袋はもちろん回収されていました。ありがたいこと。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。アカガシ通りの交差点で自転
車の女性からあいさつをいただきます。まっすぐ掃き進んで県道に出ま
す。モミジバフウの落ち葉が広がっていますが、まだ葉は本降りとはな
っていません。

路面の葉片をひたすら掃きます。車道の歩道に溜まったモミジバフウ
葉をクルマの通行に気を付けながら掃き取ります。潰れたコーヒーの空
缶2つは帰りにピックアップします。「おはようございます」と建築関
係らしい二人連れのおひとりからあいさつをいただきました。隣接する
野外駐車場のクルマに乗り込まれました。

大型ゴミボックスにほぼ一杯になったゴミ袋の中身を移させてもらいま
す。家に戻り塀の前を掃いていたら、スーパーの工事関係の男性からて
いねいなあいさつをいただきました。スーパーの周囲を掃除しているこ
とに感謝いただきました。年配の方でおそらく責任者のおひとりと思わ
れます。

もうひと袋ゴミ袋を作り、ゴミ置き場に運びます。その帰り道にツツジ
の植え込みに捨てられていたハイボールの空缶を拾い、残っていた中身
を排水溝に流します。さらに歩道に捨てられていた黒の弁当ガラと食べ
かす、割り箸一本を掃き取って終了です。