2019年11月8日(金)

2019年11月8日(金) 曇りのち晴れ

始5:03-終7:37


きょうは空に星は見えず、少し暖かい。いきなり三叉路で女性がいた。
何かを見られていたようで、あいさつをいただく。プラ容器のゴミ袋を
持って車道を渡り、折り返したときに車道の中央で短くなった吸い殻を
つまみ上げる。

散髪屋さん前を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただく。
「いつもごくろうさまです」と声をかけていただいたのは、すぐそばの
マンションに住む女性。横断歩道で若い女性と「また明日」とあいさつ
されていた。おそらくママさんと店の女の子の関係と思う。

東のサクラ並木道は交差点まわりは落ち葉も少なくて今朝もスムーズに
終わるかと思いきや、けっこう満遍なく落ち葉は散らばっていた。顔見
知りの自転車の男性とあいさつを交わす。毛糸帽子にグローブと防寒は
バッチリ。犬を散歩させる女性からあいさつをいただく。散歩の年配女
性お二人とあいさつを交わす。お二人とも今朝はダウンジャケット姿。
冬は意外と早いかもしれない。

道の端に踏まれて楕円になったガムを見つける。葉片も混じり、汚れ感
が強い。枝先で剥がそうとしてダメだったが、軍手の指先で取り除けた。
すっかり明るくなった中を家に戻る。もう学校に向かう子供たちの姿が
ちらほら。