2019年7月24日

2019年7月24日(水) 曇り

始4:55-終7:05


今朝も曇り空です。溜まっていた缶ビンのゴミ袋をひとつ出してスタート。

車道にこびりついていたアルミのフィルムを素手になって爪を立てて剥ぎ取
ります。歩道に散った落ち葉を掃き取り雑草を抜き、横断歩道前を掃きます。

交差点の反射板の軸にすっぽり嵌った細長のコーヒー缶を取り出し、排水溝
に中身を捨ててそばにひとまず置きます。東のサクラ並木道は連日の雨で葉
と枝が奥まで散らばっていました。ひたすら掃き取ります。

散歩する年配の男性からあいさつをいただきました。顔見知りの自転車の男
性がやって来られました。そばの整地中の空き地を「ここは何ができるん?」
と訊かれたので、「スーパーですよ」と答えました。その後で散歩する年配
の女性お二人からあいさつをいただきました。

コーヒーの空缶を拾ってゴミ袋へ。三叉路でUターンして交差点で先ほどの
コーヒー缶をピックアップ。庭掃除を少しして終了です。