2019年4月4日

2019年4月4日(木) 晴れ

始5:06-終6:33


まだ朝方はヒーターが欠かせません。表に出てまず燃えるゴミを
2袋出しに行きます。夜明け前の空はよく晴れて、星が広がって
います。明日は新月です。

ほうきの穂先がかなり短くなっていました。そろそろ取り換える
時期です。自転車の女性からあいさつをいただきます。横断歩道
脇の側溝を掃いていたら人の声が聞こえ、顔を上げたら、若いカ
ップルが手をつないで西のサクラ並木道を楽しそうに歩く後ろ姿
が見えました。ほぼ満開となったサクラの下、オレンジ色の街路
灯の光と妙にマッチしていました。

ほぼ満開に見えるサクラですが、花のボリュームが例年と比べて
さみしく感じます。もっと開いてくるのだろうか。路面に落ちた
花びらは全部掃き取れないので、ガードレール下に溜まったもの
や萼付きのものを優先します。マンションの入り口をきれいにし
ます。細い枝がポツポツ落ちています。

東のサクラ並木道は西に比べて開花の具合が遅く、路面にあまり
花びらは散っていません。すっかり明るくなった中、家に戻って
もうひとつゴミ袋をつくり、ゴミ置き場に出します。街並みの向
こうに広がる青みさした春空に気持ちも晴れてきました。