2019年5月20日

2019年5月20日(月) 曇り時々雨

始4:59-終6:13


予報は朝から一日雨でしたが助かりました、まだ落ちてきていま
せん。燃えるゴミ袋をひとつ出します。市道の遠く、飲食ビルの
隙間を行く黒と茶の野良犬二匹が見えました。ホテルが解体され
て通り抜けができなくなったので、ルートを変えたんだな。

空に雨雲はわずかでしたが、すぐに小雨がパラついてきました。
本降りになればそこまで。いつも反対側の歩道から自転車であい
さつをいただく女性に、徒歩で声をかけていただきます。横断歩
道前でご近所の若い男性からあいさつをいただきます。

月曜なので明かりの点いた散髪屋さんまわりは植え込みが剪定さ
れていて、枝葉が散らばっています。長い枝や二股は折ってから
ゴミ袋に入れます。雨はパラついたり止んだりの状態。

東のサクラ並木道の入り口を掃いているときに、顔見知りの自転
車の男性からあいさつをいただきます。「風船バレーでふくらは
ぎがパンパン」とのこと。聞き取れなかった言葉は風船でした。
天気のことで少し立ち話。いってらっしゃいとお見送りします。

西のサクラ並木道はほとんどゴミはありませんでした。家に入る
手前で止んでいた雨がパラパラ落ち始めました。待っていただき
ありがとうございました。