2019年7月23日

2019年7月23日(火) 曇り

始4:54-終7:29


長く雨が続いていますが今朝はひとまず上がっています。表に出ると薄い
雨雲が広がっていますが、雨はまだ大丈夫みたいです。お地蔵さんに手を
合わせて南に下ります。

アカガシ通りに出ます。雨が続いた割には葉や雄花は落ちていません。路
面もちょうどいい具合に湿っていて掃きやすくなっています。いつものよ
うに自転車の女性からあいさつをいただきました。

雑草をぽつぽつ抜きながら県道に向かって一直線に進みます。角の自販機
を覗き込みましたが中は回収されたばかりで、きれいな状態でした。その
近くを歩く同世代らしい男性からあいさつをいただきました。

県道ではモミジバフウの黒いイガイガの実が歩道と車道の側溝に大量に広
がっています。クルマの通行に気を付けながら掃き取ります。歩道で掃き
残しの実が一つあったので、チリトリの方に放ると勢い余って信号待ちし
ているクルマの後輪近くまで転がってしました。気を抜くな、じじい。新
聞のバイク便の方から元気な挨拶をいただきました。

ゴミステーション横でコーヒー缶をひとつ、交差点で一枚物になったハイ
ボールのアルミ缶をひとつ拾います。側溝の排水溝に被さった実や葉を除
いて雨水の通りを良くします。

家に戻って塀の下に落ちた葉を掃き取り、庭掃除を少しして終了です。雨
も落ちず助かりました。ありがとうございました。