2019年7月29日

2019年7月29日(月) 曇り

始4:55-終6:51


このところ朝イチの空は一面曇り空です。今朝は晴れそうな気配もありません。
燃えるゴミをひとつ運んだ帰りに、ツツジの植え込みの上に捨てられたコーヒ
ーの空缶と焼酎の空カップを回収して、一旦家に戻ってからスタート。

叔母の家の庭木の枝が何本か歩道からかなり飛び出ていました。しかし今頃気
がつくかねえ…。見てないねえ。後で剪定することにします。散髪屋さん前の
二カ所の横断歩道まわりを掃いて、工事中のスーパー沿いの歩道と側溝をきれ
いにします。シルバーのゴミ収集車のちょっと邪魔になってしまいました。

東のサクラ並木道はサクラから黄色や茶色になった落ち葉が散り始めました。
顔見知りの自転車の男性がやって来られました。今朝はやはり空模様の話。ス
ーパーの建設地は囲いが外され、整地が進んでいることが一目で見渡せます。

家に戻る途中で焼酎の空カップをさらに2個見つけます。よくもまあ毎日毎日
何年も。呆れながら回収します。家に戻って高枝切りばさみを持ち出し、先ほ
どの庭木の枝を切ります。意外とボリュームがあり、そのままゴミ袋ひとつ作
ってゴミ置き場に出しました。庭掃除と水やりをして終了です。