2019年8月5日

2019年8月5日(月) 晴れ

始4:55-終6:00


まだ暗い中を表に出ます。庭先の木槿のしぼんだ花を掃き取ります。散髪屋さん
近くの横断歩道前2ヶ所を掃いて、反対側の歩道に移ります。ツツジの植え込み
まわりもほとんどきれいな状態。東のサクラ並木道に入ります。

猛暑でサクラの落ち葉も茶色く枯れています。チリトリに掃き取った落ち葉の中
にアリが一匹紛れ込んで、ほうきの先で外に払いました。右手のスーパー建設地
は着々と整地されています。大きなゴミかと思えばクマゼミの頭。近くにもクマ
ゼミの死骸。アリの食糧なのでスルーします。

今朝は台風が近づいているせいか普段より涼しく感じます。汗も掻きません。ガ
ードレール向こうの側溝で吸い殻やゴミを掃き取って、家に戻ります。蔦の下を
掃いていたらエメラルドグリーンのコガネムシ。つまんで放ったのですが、元の
場所に降りてしまって放り直し。チリトリに掃き取ろうとしたらもう一匹いまし
た。やはり放ります。さらにもう一匹かと思ったら、小さな片羽根だけでした。
庭の水遣りをして終了です。