2019年9月13日(金)

2019年9月13日(金) 晴れ

始4:52-終7:15


庭の虫の音がまろやかになってきた気がします。市道に出ますとハナミズキ
から落ち葉が多めに散らばっていました。スーパー側の歩道と側溝を掃いて
からお地蔵さんに向かいます。手を合わせてアカガシ通りに出ます。

アカガシからはまだ落ち葉は多くありません。順調に進んで元ナイトクラブ
前に来て、建物にテナント募集の看板文字を見ました。てっきり販売物件の
看板かと勘違いしていました。この周辺も次々と終わりを迎える事柄が増え
ています。

県道に出る頃には辺りは明るくなっていました。横断歩道前を掃いていると
きに向こうから渡って来られた小柄な女性からあいさつをいただきました。
その斜め後ろのご夫婦からもあいさつをいただきました。

モミジバフウからわずかに散った枯れた実を掃き取ります。まだ葉の方は
落ちていませんが、もう少し経てば呆れるほどの落葉が始まります。家に
戻って庭掃除を少々。化繊ほうきではなく竹ほうきに替えて庭の負担も減
ります。しかし還暦近くになってやっと気付くとは…。