2019年9月26日(木)

2019年9月26日(木) 晴れ

始4:55-終7:36


台風などで溜まりに溜まった燃えるゴミを4袋出します。頭上には星空が
広がり、微笑んだ口元みたいな細い月がくっくりと輝いています。外国人
らしい若者が二人、チャリに乗ってゴミ袋を運ぶ脇を抜けて行きます。一
人が空きスペースとなっている広告看板のボードを叩きました。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。まだ暗いので左腕に赤く点滅す
るアームライトを付けて県道に向かいます。台風で落ち葉が多いこともな
く、スムーズに交差点まで出ます。シルバーのゴミ収集車を見かけます。
いつもありがとうございます。

県道もほとんど台風の影響はなく順調に片付けます。車道の排水溝でモミ
ジバフウの枯れた実を取り除いていたときに、若い女性から控えめなあい
さつをいただきました。

側溝を掃いて県道の掃除を終えようとしていたら、やたらカラスの鳴き声
が聞こえてきました。声のほうを向くとカラスが20羽ほどゴミステーシ
ョンに集まり、ステンレスのゴミボックスに入りきれないゴミ袋を突き、
生ごみや卵の殻、ビニール袋などを引きずり出していました。大きなコッ
ペパンを巡って何羽もが激しく争いました。二度ほどカラスの群れの中に
入ってこぼれたゴミを掃き取り、突き破られたゴミ袋をゴミボックスの中
に押し込みました。さらに転がっていたペットボトル2本、ビールの空缶
1本を角の自販機のゴミ箱に運びます。

今朝は先ほど掃除したアカガシ通りを戻ります。掃き残しが多いかもと思
ったのですが、ほとんどありませんでした。家に戻って燃えるゴミをもう
2袋出し、庭掃除を少々して終了です。