2019年10月17日(木)

2019年10月17日(木) 晴れのち曇り

始4:57-終6:48


朝方は冷え込むようになりました。今朝から冬バージョンの服装に替えます。
南西の空に居待月が上り、星がいくつか光っています。燃えるゴミ袋をふたつ
下げてゴミ置き場へ。そう云えばきのうの夕方ペットボトルのゴミ袋が回収さ
れておらず、家に持ち帰りました。シールが貼られていて、ラベルやキャップ
はプラ容器のゴミ袋に入れるよう指示がありました。これまでキャップは外し
ていましたがラベルはそのままでも回収されていたので、ルール変更があった
ようです。他のゴミ置き場も未回収になっていたのを思い出しました。ゴミ収
集車の方たちに迷惑をかけてしまいました。いつもお世話になっているのに。

今朝は東のサクラ並木道を掃きますが、驚くほど落ち葉は見当たりません。葉
陰はかなり薄くなった木もありますが、まだたっぷり葉を付けている木もある
のに妙な気分です。去年は朝だけではとても間に合わず、夕方も掃いていたの
ですが。ウォーキング中の女性からあいさつをいただきます。あっさり片付い
たので西のサクラ並木道に移動します。ここも大した量ではありません。散歩
のご夫婦とあいさつを交わします。顔見知りの自転車の男性と立ち話を少々。
「明日は雨みたいじゃね」

お地蔵さん前の駐車場に入ります。いちばん隅にずっと停まっているFitに同年
代と思われる男性がおられ、あいさつを交わします。お地蔵さんに手を合わせ、
家に戻ってからペットボトルのゴミ袋に手を入れ、ラベルを剥がしキャップを
外して終了です。