2019年10月18日(金)

2019年10月18日(金) 曇り

始4:48-終7:05


夜半に微かな雨が降りましたが掃除を始める時間には止んでいました。プラ容器の
ゴミをひとつ出して、お地蔵さんに向かいます。暗い中で手を合わせてアカガシ通
りに出ます。通りの奥で男女の声。女性が「さようなら」と男性にゆっくり言うの
が聞こえました。ママと常連さんか?

アカガシ通りはほとんど落ち葉もなく県道に出ます。新聞のバイク便の方を見かけ
て声を掛けましたが、聞こえなかったようです。犬を散歩させる女性からあいさつ
をいただきました。モミジバフウから葉が散り始めました。

野外駐車場と歩道の境を走る細い排水溝まわりを掃除していたら、先日失くした門
の合鍵を見つけました。ラッキーでした。実はきのう合鍵をつくりに出かけたので
すが、そこでは出来ないと断られていたので。急に気分が晴れます。

一枚物になったビールのアルミ缶を自販機のゴミ箱に投入し、大型ゴミボックスに
ゴミ袋の中身を移させてもらいます。家に戻り叔母の家の庭掃除を少々。金木犀
一斉に辛子色の小さな花を緑の葉の合間にのぞかせていました。初めて金木犀の木
だったと知りました。家の玄関に入るその瞬間にポツポツ雨が落ち始めました。助
かりました。ありがとうございました。長いこと務めてくれた靴も裏面がつるつる
になり、水も滲みてくるようになったので本日でお役御免としました。